パスポートをカンボジア日本大使館で延長

パスポートをカンボジアの日本大使館で延長してきました。

日本大使館はノロドン沿いです。

パスポートの延長は非常に簡単です。

現パスポートと3.5×4.5の顔写真をもっていけばOKです。

ただ、顔写真がクリアじゃないと受け付けてもらえません。

わたしはこれでハマってしまいました。

それで受け付けてもらえなかったんですが、コンボジアでは日本のインスタント写真みたいなものはありません。でも、注意して見てると街のそこら中に印刷屋さんと言う日本では見かけないお店があります。

そんな場所で、1ドルも出せば顔写真を撮影してパスポート用のサイズで印刷してくれます。

通常は1,2時間またなくては行けないみたいですけれど、3ドルぐらいだして、特急で5分ぐらいでやってもらうこともできます。

それで、パスポートは申請を出して、3,4日ですぐに完成します。

料金は受け取りの時に支払で590,000リエル(レートによって変動)。

これはリエルできっちり用意しないとダメです。ドルでは払えません。

Leave a Reply

CAPTCHA