カンボジア移動計画―8(カンボジアでビジネスビザの延長)

今日、ビジネスビザ(Business Visa または Ordinary Visa)の延長をしてきました。

ビザの延長をするというと日本大使館に行くような気がするのですが、この場合はカンボジアの移民局(Immigrant)に行くんですが。。ここで一般日本人が延長するのはめちゃめちゃ難しいので、普通は業者にお願いします。

なので私達も例にならってLucky Luckyっという日本人界隈でも信頼のある業者にお願いしました。

image

場所はモニボン通り沿いです。↓

半年間更新して一人$140ぐらいでした。

あまり暴利を貪ってるようでもないです。適正価格。

延長の際に、一つ注意点、パスポートの期限は延長期限の終了日+3ヶ月間なくては延長を受け付けてもらえません。

私達の場合、実は2015/10/1から2016/10/01まで1年間延長してほしかたたのですが、私のパスポートは2016/12/06まで、つまり終了日から+3ヶ月に満たなかった。。ので、1年延長を受け付けてもらえなかったんですね。

残念。

えっでは、先にパスポートを延長すればいいのではと思うかもしれませんが、今度パスポートを延長するにはパスポートの期限が1年未満になった時点からしかできないのです。つまり、2015/12/06を過ぎてからパスポートの延長ができる。そこまで待ってるとビザの期間切れてしまいます。なので、やむなくビザを取り敢えず半年更新。

これがまたパラドックスみたいなもので。。

複雑なこと。

Leave a Reply

CAPTCHA