カンボジアはアジアの最貧国

アフガニスタン、イエメン、カンボジア、ネパール、バングラデシュ、東ティモール、ブータン、ミャンマー、ラオス の9か国。

これっていったい何のことでしょうか?

これは、アジアの最貧国です。

ずっと疑問に思っていたことがあったのです。

「なぜカンボジアってアジアの最貧国なんだろう?」って。

「前にバングラディッシュがアジアの最貧国って言っていたけれど今はカンボジアになったのかな?」って。

本当に基本的なことですが、最貧国って一番貧しい国って意味ではないんです。

この呼称が定着しているのですが、正確には「後発開発途上国」といって、国連の定めている基準なんです。

こういった国は世界の4分の1を占めるので、本当は最貧国っという表現はあまり適切ではなんです。

そして、後発開発途上国にカテゴライズされるのは、国連の定めた基準に当てはまる国々になるんです。

その基準の一つは「一人当たりの国民総所得 (GNI) の3年平均推定値が992米ドル以下であること。」だそうです。

そして、このカテゴライズは10年ごとに見直されていて、前回は2014年、前々回は2004年になります。

それで、2014年の審査でもやはりカンボジアはいわゆる最貧国のカテゴライズのままなので、いまだに最貧国っというわけです。

そこで、やっと本題に戻りますが。

なんで、カンボジアはいまだに最貧国なんだろう?

だって、マンゴーが市場で買っても一キロ4000リエル(2ドル)ぐらいするのに。

KFCの一番安いセットが2.9ドルするのに。

私の身のまわりではそこまでの悲壮感っというのは感じないんです。

昔は確かにカンボジアは給料も安ければ物価も安かったんです。

でも、今はそこまでではない、本当に発展めざましいのです。

 

実際には2014年の時点でカンボジアのGNIは992ドルを超えていたようです。

しかし、過去3年の平均値なので2014年の時点ではまだ最貧国のままだったようです。

でも、残念がることばかりではないんです。

最貧国になると、特恵関税っといって、国連で採択された制度によって、自国の輸出品に関税がかからないっというおいしい部分もあるようなんです。

だから、ここ9年は最貧国のままでも別にOKってかんじみたいですよ。

Leave a Reply

CAPTCHA