プロバイダをOpenNetに変えました

ここに来て3ヶ月前の方から引き継いでインターネットプロバイダーにDigiを使っていました。

Broadband_Internet_Provider_in_Cambodia

この$16で5mbpsのプランを使っていたのですが、とっても不安定。夜になると決まって遅くてお話にならないレベルになります。

私達が越してくる前にも3週間連続で止まったっきりなんの対応もしてくれなかったみたいです。おまけに、その期間のキャッシュバックもない。

そして、つい先週金曜から回線が止まったっきり未だに回復していない。

私は今度止まることがあったら他の会社に乗り換えようと心に決めていたので、早速新たなプロバイダーと契約。

そのプロバイダーがOPENNETです。

Welcome_to_Opennet

ISO9001の取得をしているEZECOMとか、1998年以来の一番の老舗ONLINEなど、安定性の保証された会社はいくつかあるのですが、なんせ値段が高い。例えば、EZECOMなどはFTTHで1mbpsを提供しているのですが、それが$40。安定しているみたいですが、やはり1mbpsは満足に使える速度ではないみたいで、2mbpsにすると2倍の$80。ちょっとこの高さには、手が出ませんでした。

それで、最近聞き及ぶところで評判が良いのがOPENNETでしたので、思い切ってここに決めました。6mbpのADSLの月額$18です。今なら一度に10ヶ月契約すると3ヶ月の契約期間が無料でついてきて13ヶ月使用可能で、初期費用もかからない。モデムルータをOPENNETから買うと$27を追加で払うことになって、合計で$207になります。

今日、今工事が終わって繋いでみると、Digiっとは比べ物になりません。

接続速度の快適さに幸せを感じます。

結論からいうとそうなんですが。。

ただ、サービスの悪さにはお腹が痛くなりました。

まず、契約したのが2日前の日曜日なのですが、そこで契約する際に契約に来たお兄ちゃんの英語の発音がかなりのカンボジアなまりできついです。「Map」っが「メップ」に聞こえます。

そして、このお兄ちゃんOPENNETの社員にもかかわらず「OPENNETからモデムルータを買うといろいろ問題があるから僕が買ってきます。」っていうんです。完全に怪しいのですが、、でも、時間もないし、非常に食い下がってくるので、面倒くさくなって彼から買うことにしました。ただ値段が$3高い$30なんです。まぁ最終的に使えるのでいいですが、ちょっと心にしこりが残ります。。

また、次の日月曜日は朝からいよいよ接続っと思っていたら。その日に工事のお兄ちゃんは現れず。夜になって、「明日の9:00でもいいですか?」の電話。

それで結局工事が始まったのが、今日の10:00から、態度のワルーい二人のお兄ちゃんが時々舌打ちをしながらふて腐れながら立派に工事をしてくれました。

気分が悪いですが。ネットは良好です。

なので、Digiはネットも悪ければサービスも最悪でしたので、とてもオススメできません。

だからといって、OPENNETもサービスは最悪です。しかし、ネット状況は今のところDigiよりは数段勝ってます。

参考まで。

 

Leave a Reply

CAPTCHA